設計・地盤調査

この「白い家」は設計依頼から着工までにかなり月日が経ってしまいました。
その理由の一つとして「土地探し」からお付き合いしたことにあります。
施主様が静岡市内の市街地に近い場所(用途地域でいえば商業地域又は近隣商業地域)を希望。
結局着工までに約2年・・・そのかわり探し当てた建設地は納得のいくものだったようです。
そして設計の打ち合わせではたくさんの要望がでてきました。
いくつかピックアップしてみると、
・二世帯住宅
・木造二階建て
・家具はいっさい買わないので全て壁面収納
・スケルトン階段
・対面キッチン、カウンター付
・外壁の種類、模様
・駐車場3台分の屋根
・メンテナンスフリーの床材  etc.

地盤調査

比較的地盤が良いという情報がありましたが、念のため地盤調査。
砂礫層が多いので標準貫入試験です。