建築見学会・中部ブロック青年建築士交流会

1月11日、社団法人 静岡県建築士会、中部地区の青年委員が20名以上集まり、
建築見学及び交流会を開催しました。



上の写真は、見学先の一つ静岡ガス 研修センターの外観です。
設計は岩本弘光建築研究所で、
・2003年度 グッドデザイン賞 受賞
・第3回環境・設備デザイン賞 建築・設備総合デザイン部門 優秀賞
など建築のなかでも話題性のある建築物です。
今回は特別に内部まで見学させていただきました。



次の写真は久能山東照宮の神廟です。
徳川家康が葬られた山として有名な地です。
権現造、総漆塗、極彩色の社殿は国宝に、諸建築物も重要文化財に指定されています。
今回は50年に一度の本殿の塗り替えが2006年に完了したこともあり、
日本平からロープウェイで久能山まで足をのばすことにしました。


帰りは徒歩で下山。
1159段(だったかな?)の石段は少々辛かった・・・
ただ、石段は海側に面しているので駿河湾の素晴らしい眺望が得られます。